2012年12月12日水曜日

白菜漬け

今年の白菜は土が良かったのか
肥料が適正だったのか、
みな5Kg程度の物が
出来ました。重くて重くて 
昼間の天気は良くて
2日間掛けて干す 






3%の塩と昆布と干し柿の皮と柚子と
鷹の爪を適当に入れ
白菜を重ねて行く 
重しをして
10日程待ちます

白菜は漬け物にでもしないと
中々捌けません
鍋でも3枚あればよいし
豚肉と炊いても数枚で充分です

7 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

色々入れて漬けられたんですね。
白菜も良いのが出来たようですね。
楽しみですね。
 雪は如何でしたか?
 雪の風景が浮かんできます。

とっこさん さんのコメント...

立派な白菜ですね。私は白菜漬けの素を買い20キロ漬けました。今丁度美味しくなり、白菜漬けと大根の酢漬けを交互に頂いています。こんなに色々と入れて付けられるとお味のほうも又全然違い美味しいことと思います。旬の物は美味しいですね。

作東 さんのコメント...

立派な白菜が出来ていますね。
白菜の漬物美味しそうに漬けられたんですね。
私は糠漬けをしようと今塩漬けをしています。後2・3日で本漬けに漬けかえです。
食べられるまでは浅漬けにして食べています。
昨日白菜の防寒をしましたが、主人がこれだけよう食べんでと笑っていました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

立派な白菜ですね。私も6個の白菜と大根を頂き、白菜はお鍋に使っても2,3枚でしょう。少し買い足してお漬物に昨日やっと糠漬けに指先が切れそうになりました。美味しくいただけるのが楽しみですものね。大根は白菜と切り漬けで淺漬けでたべてます。美味しいのが出来るのが楽しみですね。

梶のさと さんのコメント...

良い白菜が出来ましたね。
見ただけでも美味しそうです。
我が家も早く下漬けをし、先日糠と漬物の元 唐辛子などを入れて漬替えました。
美味しく漬かって 子供が喜んでくれるかと思いながら。

青い草 さんのコメント...

立派な白菜が収穫できましたね。我が家も近年にない白菜ができ、今下付けをしているので今日にでも本漬けをしようと思っています。だし昆布・唐辛子・柚子(茄子の葉や干し柿の皮も入れると良いが)そしてかつをの粉を入れて漬けます。

林 さんのコメント...

雪だ雨だと何かとせわしい年末ですが美味しい白菜漬けも出来上がり、お正月準備は万端でしょう。
来年も色々と荒らさせて頂きます(^。^)宜しく、御免下さい。