2011年10月26日水曜日

山茶花との出会い

一時的ですが冬型の気圧配置となり岡山県も冷たい

北風が吹き身にしみました。冬となればこの歳になると

暖かいおでんが恋しくなります。有り合わせの材料で、

出しは万能だし(かつお、さば、あじ、いりこ、昆布、椎茸)

のパックを使い、醤油、酒、味林で味付け何とか美味しく

頂きました。大鍋で作りましたが、写真用に1人前とすると

余り温かみが伝わりませんでした

山茶花が咲いていました

季節はどんどんと変わっているのですね

上の列と下の列は品種が違う山茶花です

上段の白とピンクは見取れる程に綺麗な色彩です


5 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

今日はホント寒い日でした。夜になってから更に冷え込んでいるみたいですが、此処だけかも?
我が家も「おでん」が登場してから長くなります。熱いお大根をふうふういいながら食べるのって、温まりますよね。又大鍋の写真も見せて下さい。
山茶花、どちらのお花も綺麗で見事な花姿です。この花が咲くと、もう冬の入り口なんだって感がします。

とっこさん さんのコメント...

 山茶花の花はほんとう可愛くて大好きです。上段の花は見かけない珍しい花ですね。しっとりとした感じで素敵です。冬の料理といえばお鍋ですよね。おでんは我が家も定番メニューです。大根も大きく育ち自家製を食せるようになりました。

梶のさと さんのコメント...

今日は暖かいⅠ日でフジバカマに蝶が蜜を求めてきていました。
山茶花の花がキレイですね。珍しい花も咲いて見ごたえがあります。おでん美味しいですね。

saki さんのコメント...

さざんかといえば鳥取市の花です
こんな美しいさざんかがあるのですね
まるでバラのよう❤
そろそろおでんの恋しい季節となりましたね

作東 さんのコメント...

山茶花が綺麗に咲いているんですね。
山茶花が咲くと木枯らしが吹いたり寒くなって冬がやってくるんですね。
寒い夜にはこれからおでんや鍋物がいいですね。
我が家もおでんをしましたがおいしいですね。