2011年10月12日水曜日

ホームの芋煮会

10月12日ケアーセンターかつたの芋煮会の日でした
コスモス満開の中大鍋で70人分の芋煮朝9時より鍋係の
主人は奮闘していました、

材料勿論里芋、カシワ、ホタテ、あげ、ごぼう、大根、人参
白菜、きのこ、こんにゃく、ねぎ、あらゆる野菜を入れ味噌味で
仕上げました



1時間程で出来上がり鍋一杯になりました





栄養士さんと味見です、もう少しお酒?味淋?、醤油?味噌?

責任重大です







11じ30分センター長の挨拶です

屋外での食事は久し振りで柔らかく煮えた里芋が

美味しいとお変わりのおじいさんもいて、御天気もよく

地元の方も来られて話が弾んで、楽しい一時のようでした

来年も出来たらいいねとお部屋に帰って行かれました









11 件のコメント:

林 さんのコメント...

鍋奉行様ご苦労様でした。
良いお天気の下で皆さん秋を堪能されたことでしょう。

作東 さんのコメント...

秋晴れの良いお天気の下でコスモスに囲まれて楽しそうな芋煮会の様子こちらまでほっこりとした気持ちで見せていただきました。
ご主人様も大奮闘でご苦労様でした。
施設の皆さんも喜ばれたことでしょうね。
お疲れ様でした。
私たちも芋煮会したいですね。

梶のさと さんのコメント...

良いお天気に恵まれ楽しい芋煮会が出来ましたね。皆さんとても楽しまれたことでしょう。美味しそう。ご主人様もお疲れ様でした。コスモス綺麗に咲いていますね。

河原撫子 さんのコメント...

もう恒例となった芋煮会なんですね。採れたての里芋のほくほくと美味しそうな湯気が目に浮かびます。何時もこんな風にしてのご奉仕に頭が下がります。
温かい食事とお気持ちに、「又来年も出来たら良いね。」と、お年寄りの言葉が印象に残りました。
ご主人ともどもお疲れ様でした。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お疲れさまでした。皆さんがお喜びの様子が伺えほのぼのとするニュ-スをありがとうがざいました。もう恒例になられていい催しですね。
ご主人さま共々お疲れさまでした。

藤生 さんのコメント...

ご主人も責任重大でお疲れ様でした。
コスモスの中でのお鍋は楽しかったでしょうね。あんな大きい鍋だと とても美味しそうで去年の事思い出します。
施設の方も外でのお食事は また格別だったのではないですか。

saki さんのコメント...

うわぁ~おいしそう!
そういう季節になっていましたね
恒例の行事を楽しみにしておられるお年寄りも大勢いらっしゃったのでしょうね
ご夫婦の温かいお心と芋煮はきっと皆様の心に沁みたことでしょう❤
頭が下がります<(_ _)>

とっこさん さんのコメント...

毎年のボランティアお疲れ様でした。良いお天気で良かったですね。火を焚くのは暑かったのではないでしょうか。お年寄りが喜んでくださったらこちらも嬉しくなりますね。また来年も頑張るぞ~って思えるでしょう。

美作田殿 さんのコメント...

多くの人が楽しまれたんですね。
 コスモスに囲まれて:::美味しそうですね。皆さんよろこばれたでしょうね。
お疲れ様でした。

江見ピッピ  さんのコメント...

お芋、大きな鍋で炊かれたらおいしそうですね、みなさん喜んでおられることと思います。良いお天気で最高ですね
ボランテイァの皆さんがおられるから、できるんですね。ご苦労様です。

青い草 さんのコメント...

美味しそう!大きな鍋で沢山作ると味も格別ですよね。ご主人様は大変でしょうが、施設の方々は楽しみな一日だったのではないですか。
今の時期のサトイモは柔らかくて美味しいですからね。
お疲れ様でした。