2010年2月14日日曜日

小さな春

     今日は風も無く曇りながら暖かい一日でした
     小さな春を見つけに、春の季語と言われる
     藪椿が2~3輪目につきました
     椿は冬から春に咲き一日花ですね
     ここで一句いきたいところですが:::::::

     蕗のとうです
     蕗畑に行くともう出ていました
     雪解けを待たずに顔をだす一番早い山菜
     独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じ
     さしてくれます。てんぷらに、和え物に



     ついでに野菜畑で守護院大根、煮ものに美味しい;
     ねぎ。チンゲン菜、ほうれんそう、キャベツ、
     最後に山に入り椎茸、自前で助かります
     夕食に新鮮な野菜が頂けて
     感謝、感謝  です
     

4 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

陽が恋し 曙という紅椿


ふきのとう よぎる思いの ほろ苦き

さんのコメント...

自宅で採れる野菜ほど贅沢なものは無いですね。本当に感謝、感謝!です。
我が家の畑は未だ雪の中。芽キャベツ、ブロッコリーは、先日雪が融けて頭が覗いたところで、何かの餌になってしまいました。春が待たれます。

美作田殿 さんのコメント...

椿鮮やかですね。蕗のとう待ってるんですが:::
色々の野菜美味しそうですね。
先日は栗の木有難う御座いました。
頑張ってますね。

梶のさと さんのコメント...

寒さに当たった野菜は優しく甘くて美味しいですね。
畑が乾いたら次に植えるものの準備をしなくてはと
近所の人と話しています。