2009年8月7日金曜日

玉虫


朝方桃の木に止まっていました。
玉虫は珍しい虫と思いますが、毎年1匹は
見かけます。
体全体に緑色の金属光沢あり背中に虹の
様な赤色が光っています。
玉虫厨子は法隆寺が所蔵する飛鳥時代の
仏教工芸品。
装飾に玉虫の羽を使用しており飛鳥時代の
建築、絵画、を知る上で貴重な資料であるそうです。
餌が分からないので、写真撮影後、すぐ逃がして
やりました。
来年も又元気で来て下さい。

2 件のコメント:

美作 さんのコメント...

珍しいの見せて下さいました。上手く撮れましたね。
こういうの余り見なかったので、感動してます。
又珍しいものを!

梶の里 さんのコメント...

綺麗な玉虫ですね。
前にはいろいろな虫が夜 街灯に飛んできていましたが、
今は少なくなってしまいました。
貴重な写真です。