2013年11月27日水曜日

柚子練りお菓子


毎年の事ですが今年も柚子菓子作りました
柚子は表面の皮は取り除く 


半分に輪切りにして 


柚子酢をしぼり取る 


皮と綿を残し3ミリの千切りに
グラニュー糖柚子の半量・白ワイン(適当)柚子酢(適当)
を何回もに分けて入れる。
30分程煮摘める 。味を落ち着かせて


柚子練りの出来上がりです
お茶受けに如何ですか
冷蔵して、もしくは、冷凍して保存します
簡単ですので皆さんもお作り下さい

★ ★
日中でも最高気温が10度寒く成りましたね

4 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

寒いです。
あったかい部屋でお菓子のような柚子菓子食べたいです。

藤生 さんのコメント...

美味しいお練りが出来ましたね。
今年もたくさんの柚子を頂きましたので 参考に作って見ようとおもいます。
冷えて参りましたのでお体お大事になさってね。

梶のさと さんのコメント...

柚子のお菓子美味しそうですね。
何時もジャムのような柚子練りを作りますが
今度はお菓子を作りたいと思います。
昨日は広島の方でも雪が降ったとか、此方もいつ降るかと心配しながら過ごしています。

笹舟 さんのコメント...


めぐり来て
    柚子釜つくる 山家住