2013年10月14日月曜日

実りの秋梨とみかん


秋晴れの続くこの頃 温州みかん
色付いてきました


 我が山のみかんの木は1本ですが
沢山実がなるのです
去年も一冬2人の食べ量は充分有りました
皮が硬くて(厚み)酸味あり味深い昔馴染みの
温州みかんです。


新高梨です 
作り手が高齢となり新高梨も1本になりました


今日は収穫日
今年は虫の被害も無くマーマー良い梨が
取れましたか~な。数日追熟します 


新潟県の品種と高知県の品種の掛け合わせから
その両県の頭文字から新高梨と名前が付く。
1個800g前後の大きさでジューシーな味です

今日は久し振りの外仕事で疲れました

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

実りの秋ですね。みかんに梨・・美味しそうですね。
新鮮な自家製の果物が食べられて幸せですね。
台風の影響はありませんでしたか?

とっこさん さんのコメント...

果物が美味しい季節ですね。本当にいろいろと植えられていて良いですね~ お世話が大変なことは解りますが作り手さんに感謝ですね。

美作田殿 さんのコメント...

色々果物;;;美味しそうですね。
大変でしょうが作るのも楽しいでしょうね。
  実りを考えると:::写真色々工夫されてて

河原撫子 さんのコメント...

冷え込みもちょっと和らいで、今日は良いお天気でした。
お家の周りには豊かな実りの色が溢れているんでしょうね。丹精込められた果物の色の美味しそうな事!でも外仕事でお疲れが出ませんように。

江見 ピッピ さんのコメント...

秋ですね 今年は暑くて暑くて・・・・でも自然は秋が来て。。でも台風が引きつずいてきますね
丹精込められた、果物に影響がありませんように・・・・・