2012年4月10日火曜日

4月の花達

我が家の枝垂れ桜が赤みをおびて来てもう
少しで開きそうです
レンギョウが昨日の陽気で満開です
梅の後に色づく黄色を待っていました
白木蓮も一斉にほこらしげに
青空に向い春を演出し始めました
木蓮の周囲にヨモギが芽吹き
今日はヨモギ摘みを30分程
灰汁取りして冷凍しておきましょう
土筆は今年も早くに食しましたが、
今も瑞々しい綺麗な土筆を見つけました
春たけなわとまではこの県北はまだいきませんが
野にも山にも少し花の香るよい季節となりましたね

6 件のコメント:

saki さんのコメント...

うわぁ~春がいっぱい
花々が一斉に咲き始めてますね
なんか気持ちもほころんできます
さぁ、花に誘われて私も始動開始(^_^)/

青い草 さんのコメント...

あの山が花で一杯の季節が来ますね。
暖かくなり一斉に花開きだし気持ちまで華やかになります。
ヨモギの香りが漂うようです。
お団子には2回しました。

江見 ピッピ さんのコメント...

やっと開き始めた花が今日の雨は歓迎しませんね
特に桜にはかわいそうですね
ヨモギも大きくなっていますね
冷凍しておけばいつでも、食することができるのですね、きれいな、美味しそうなお餅になりますね。

作東 さんのコメント...

お山が色とりどりの花で春一杯の景色になりますね。
ヨモギや土筆も大きくなっていますね。
土筆は食べたことがありませんが。
モクレンは昨日の雨でもだいじょうぶでしたか?

林 さんのコメント...

雨、晴れ、雨、晴れでお山の花は満開に。お手入れが良いから良いお花がさいて、美しい琴の音が流れているのですね。裏山に鹿が・・・・。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗に写真撮られて::
 綺麗に::見せて頂きました
 大きいので良かったです。
 色々の花野菜::
楽しみました。