2011年3月28日月曜日

春の3作業

パンジー40株とペチュニア40株で殺風景だった花壇が
一変して春を感じさせてくれました。
(畑の土は堆肥と牛フンを入れ苗は購入物です)
以前は苗も作っていましたが、中々大変なので

硫黄合剤の散布

毎年3月20日に果樹に硫黄合剤の散布の作業です
(殺虫。殺菌作用を持つ農薬で赤褐色の硫黄臭があり
原液を希釈して動噴で散布します)

椎茸の駒打ち

皆さんご存じの作業です
我が家は1箱1000本の少なめで充分なのです
菌は2900の どんこ とか

写真を撮ってブログに色々載せますが

作業は すみません すべて主人の仕事です

やっとちらほらと芝桜のピンクが咲き始めました

★ ★ ★

東日本大震災の傷後はまだまだ痛ましく
でも明るい復旧のニュースも少しづつ見れる
様に成りました。遠くからですが一日も早い
復興を願っています

何時までも苺のブログで止めていたもので遠方の
友にご心配をお掛け致しました

6 件のコメント:

saki さんのコメント...

毎日の震災報道を見て心が内向きになっていました。
昨日、被災地の荒地に梅の花✿が咲いたと
ニュースで見ました
津波に洗われたにも係らず、たくましく咲いた梅の花に皆が元気をもらったように思います

パンジーとペチュニア合わせて80株も植えつけされたのですね楽しい花壇になりましたね❤
私は今日、日本スミレのピンクを1株ゲットしました
お花はホント心を癒してくれますよね

とっこさん さんのコメント...

震災の後なんだか此方も時間が止まったような感じがしておりましたが、いつまでもこうしては居られません。お天気が良くなりそうなので、明日から畑に出てみようと思います。先日離れた場所においてある椎茸をみたら沢山出ていました。寒いと思っていましたがやはり時期ですね。

作東 さんのコメント...

春らしい花壇が素敵ですね。
芝桜ももう咲いているんですね、昨年綺麗な景色を見せて貰って思い出しています。
又見せてもらいたいです。

ころ さんのコメント...

こんにちは、きれいなお花ですね

miyu さんのコメント...

きれいなお花が、たくさんありますね。
芝桜がすごくきれいですね。

江見ピッピ さんのコメント...

久々の投稿ですね
お花に椎茸沢山植えられたにですね、
お花も寒くて中々暖かくならないので、・・・
椎茸も生えてくるまでには一寸時間が掛かるのでしょう
待ち遠しいですね