2015年8月31日月曜日

雨の鳥取砂丘


大雨の降る8月30日 京都の孫が砂丘に行った事無いのでと3人で
出かけました。私も久しぶりに眺める砂丘は本当に心が洗われる思いでした
生憎の雨でしたが傘をさし歩きました、気持ちよかったです
変化の無い写真ですがユーチューブでご覧下さい


鳥取に来たら一度は立ち寄りたい鳥取砂丘。
山陰海岸ジオパークの鳥取砂丘エリアに位置し
、南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大級の砂丘です
。まずは砂丘を歩いて魅力を堪能してみてください。
日本海の風と砂丘の砂が作り出す風紋は美しく見る人の心を魅了します。
砂丘の特徴的な地形にすり鉢に形が似ていることからスリバチと呼ばれる
大きく窪んだ場所があり特に大きな場所は40mもの高さがあります。
資料より

5 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

素敵なムービーですね。音がくも素晴らしいですね。砂丘は久しぶりです。
壮観ですね。一度美術館も行きましたね。

笹舟 さんのコメント...

風紋の
   たたみにたたみ 露しぐれ

作東 さんのコメント...

7月にお出かけサロンのボランティアで砂の美術館に行きましたが雨模様で砂丘はバスの中から見て通りました。子供の小さい頃に行ったり職場のレクレーションで行きましたが、最近はゆっくり見てないのでムービーで懐かしく見せていただきました。
一度涼しい時にゆっくり歩いてみたらいいでしょうね。

梶のさと さんのコメント...

雨の砂丘もしっとりとした感じで良かったでしょうね。
一昨年お友達と行ったときの事を思い出しました。
素敵なムービーで楽しませていただきました。

エゴマ小母 さんのコメント...

雨の様でしたが、きれいなお写真ですね。
お孫さんと楽しい一日を過ごされ、本当に良かったですね。
私も去年の春行き、園庭の砂場しか知らない幼い孫は
一歩ずつ踏みしめるように、ゆっくり歩いてたのを思い出しました。