2010年1月7日木曜日

今日は七草

今日は七草。七草は、入りませんが畑の菜を
採り集め朝は菜粥にして頂きました
お正月で食べ過ぎた胃腸が癒されました
食後の果物にと、畑にみかんを取りに、今朝も
山一面雪化粧、とても冷たい朝でした
このみかんは はるみ という可愛らしい名前です

夕方5時この町(村)はお寺の鐘が鳴ります
とても和やかな気持ちになり。
今日一日を感謝したくなる気分になります
西の空を見上げると何とも言えない綺麗な夕焼け雲
明日は良い御天気になるのでしょうか





4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

みかんは土が大事なんでしょうね。
又教えて下さい。
日の沈むの余り見ないです。綺麗なんですね。
見てみます。

梶のさと さんのコメント...

食後のデザートに新鮮な果物。
お家のハルミを頂くなんて贅沢な幸せですね。
今年も良いことがありそうです。

さんのコメント...

昨日、お宅の近くまで南下しましたが、峠の上とは大違いでした。お寺の鐘が鳴るよりちょっと早い時間にも通りましたが、長閑で和やかな風景でした。
寒いけど風邪引かないでね。

林 さんのコメント...

”はるみ”は美作の地でも出来るのですね。キンカンはだめ見たいですね。柚子は出来ても、ミカン類はだめだと思っていたのですが。2月になれば福力の荒神様に沢山植木市が立ちますが、何が良くて、何がダメなのかよ~く勉強しておかないと。今度もっと教えて下さい。