2009年7月31日金曜日

キムチ作り

キムチ作り講習会の日でした
勝田保険センターにて午前の部28名
午後の部28名の講習生こんなに沢山の人の関心が
あった事関係者は驚かれていました。
私は全く食しないのですが、冬には白菜も取れる
事だし、家族の1人、たまに欲しくなるため
勉強に行きました。
先生は岡山から韓国料理の研究されている方で
お2人来られ、最初はタレ作り、それがなんと
材料の品 17種類も入り本格的です
白菜は1晩塩漬、大根キムチも習い
出来上がったキムチは持ち帰り、味の方は
辛くなくまろやかでとても美味しく出来上がり
ました。3日後には食べれます

7 件のコメント:

峠 さんのコメント...

本格的なキムチ作り、冬が楽しみですね。
そうそう、あと半月もすれば白菜の種まきをしなくては、と思ってしまいました。

林 さんのコメント...

 有機・無農薬放置式白菜でも作って御持込みすればと思いましたが、ご主人様の作られる方が・・・・・

tomotomo さんのコメント...

自己流で作っていますが本場のキムチ、講習を受けたいものですね。白菜も沢山できても食べきれません。食べるだけ作ればいいのですが・・・。

美作 さんのコメント...

又レシピ教えて下さいね。又の機会にお願いします。
美味しそうですね。白菜はいつも貰います。

梶の里 さんのコメント...

本場のキムチですね。美味しそうです。
大根キムチも歯切れがよくて家族が揃ったときなど
よく買ってきますが、家で作れたら良いですね。

山果 さんのコメント...

無農薬自然放置栽培白菜 大歓迎ですよ
いくらでも頂きます。
しっかり種播いてて下さい。
山本勝行さんも、同じ事言われました。
(講習会で一緒でした。)

tomotomo さんのコメント...

キムチとても美味しかったです。秋になって白菜が収穫できるようになったら、ぜひ作りたいです。レシピを教えてください。